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ギリギリランク消化 

今期もなんとかランク戦消化。
ためしにと持ち出した重2に、
大箱+元一桁ランカーとかしゃれにならない。

重2での大箱の立ち回りはさっぱりだったので、
スタート地点の大三角の頂点にへばりついてました。
微妙なくぼみとかを使ってエネを回復させつつ、
上昇してはミサ、砂、近づかれたらハイレザで、
最後は500ほどAPを残しての辛勝。
ラストの16連が相手に刺さってのきわどい勝利でした。

やはり形勢有利なうちにハイレザを狙っていかないと、
不利になってからでは遅すぎる。
しかし、狙っていくのにはリスクも伴うので、
その辺の調整が難しい。

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[ 2009/11/29 04:38 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(0)

重2途中経過その弐 

回避できない重2はただの棺桶。


今日もそんな感じで重2を使ってました。

GA中2はいくら重2を食ってるとはいえ、
結局中2だろうということで、
現在は脚ヒルベルト、胴テルス、腕アルギュに換装。
やはり使いにくかろうと、
きちんと重2を使いこんでみたい。
初期からGA中2に逃げ込んでも、
重2本来の姿が見えてこないんじゃないかなと。

まだ無駄な横QBが多くて、
近距離でエネがカツカツになることが多いです。
立ち回りの基礎自体は出来てきているので、
ソレを軸にして、
細かい対応を煮詰めて行きたい所。


近距離用ミサの追加考察

[ 2009/11/28 05:32 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(0)

被弾衝撃 

先のアセンでは、
重めの散弾でノックバックしてしまうようです。
中2以上に軽い機体相手でこれでは厳しい。

今はコアをGA中、腕をヒルベルトにして、
安定底上げ、エネ防強化、照準能力強化で、
若干実防低下、AP低下といったところ。

安定を上げるため、
脚部をヒルベルトにしたりもしましたが、
結局機動力に満足できず、
装甲を犠牲にしての選択になりました。

ベクルクスを当てていかないと、
若干総火力不足になりますが、
今のところ安定して来てます。
[ 2009/11/27 05:57 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(0)

重2途中経過 

とりあえずアセン


頭部:オーギル
コア:アルギュ
腕部:アルギュ
脚部:SS-L
FCS:黄石1
ジェネ:アーリヤ
MB:ラトナ
BB:ラトナ
SB:ライール
OB:リゲル
右手:重手砂
左手:ベクルクス
右背:グリミサ
左背:新16連
肩:垂直フレア

[ 2009/11/26 04:39 ] アセン考察 | TB(0) | CM(0)

脚部が違うと世界が違う 

思うところがあって、
最近重2をやりだしたんですが、
重4脚で培った感覚がかなり重2においてずれることが判明しました。

武器の使用感や内装関係の選択。

たぶん、消費エネと旋回の差から来てると思うのですが、
重4で使えてた武器が使えなかったり、
逆にほとんど使用してなかったパーツを使ってみたり。

特に武器も使用感がズレがひどくて、
サイト維持の必要な連射系武器が、
ことごとく使いにくかったです。
これはロックバグによる再補足にかかる、
旋回での補正が小さくなったせいなのですが、
これによりほとんどの連射武器が扱いにくい印象になってしまってます。

背武器で反動完全抑制できないものは使わないという縛りの中、
上に浮いてミサと砂を流す粗製に成り下がってます。
[ 2009/11/24 04:27 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(0)

瞬間火力とは 

とりあえず、
最近の機体状況報告


頭部:オーギル
コア:エクハザ
腕部:アルギュ
脚部:061
FCS:ローラ
ジェネ:アーリヤ
MB:ポラリス
BB:ラトナ
SB:シェダル
OB:リゲル
右手:モタコブ
左手:重手砂
右背:エコレザ
左背:オゴト
肩:整波装置


エコレザ

中、近距離での使い勝手のよさが目立ちます。
威力自体はそれほどでは無いので、
あくまでリロードの長い背レザライ的な立ち位置。


モタコブ

ミサ迎撃、近距離弾幕、中距離牽制。
以前と変わらない仕様方法ですが、
背ガトよりはモタコブの方がダメージ源として安定します。
攻め手として使うにはよほどの接近が必要。
多少の削りなら中距離でも問題なし。


オゴト

相変らずのグレの強さを見せてくれてます。
重量2400で25000が24発はかなりの良バランス。
マシと組ませることで、
重量級の装甲にも対抗しうる火力が出ます。
反面、使用状況はあくまで限られたものになるので、
空中に向けて撃つようなことはなるべく控えていかないといけません。


MBポラリス

性能的にはラトナに食われた感があるものの、
積載に余裕が出たので、
水平消費の低さがどれくらい影響するかテスト中。
今のところ特に不便は感じない。


中距離でのエコレ牽制が安定感高い分、
弾数に若干少なさを感じ出してます。
エコレの温存とともに、
マシグレへのシフトタイミングや、
エコレ牽制を残しつつ、
着地狙いでグレといったバリエーションを練っていく必要あり。
エネ消費は今のところ問題なし。
[ 2009/11/20 05:26 ] アセン考察 | TB(0) | CM(0)

対策色々 

レザ機に対応ができてない今日このごろ。

スラッグやガトの間合いにするには引かれてダメ。
砂は距離をとれば有利になるも、
間合いを詰められると振り回されて厳しい。
背ガト051では明らかに撃ち負ける。

ということで、
中距離で十分にダメを取れる火器を考えることに。
[ 2009/11/19 06:22 ] 立ち回り考察 | TB(0) | CM(0)

時にはグダる日も 

今日はまともに対戦できなかったー。

BBはレベル上のジンに回線切られて、
fAはアサキャブレと散布砂砲重2。

勝っただけに後味が悪い。
[ 2009/11/16 03:39 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(0)

相手を見て動くには 

自分の武装がなにに有利で、
何に不利なのかわからないままぶっ放しても、
いい結果にはならない。

たとえば、
今の使用機体だと、
近距離兵装が背ガトスラッグで、
あきらかに上からの攻めに弱いわけだ。
でも、ソレを無視して高度をあわせたまま突っ込んだら、
相手方の不利は仕方ないわけで。
BBでも共通の話ですけどね。
[ 2009/11/15 03:47 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(0)

詰め込みすぎはいくない 

使えるコンボパーツが増えたので、
トレモでたくさんやってからオン行ったら、
コンボ選択で頭がショートしました。
昔は

5B>6A(2)>猫1

の、ド安定でやってたからなぁ。
どれにしようか迷った挙句、
6Aブッパのタオと化してました。
でも、

5B>6A(1)>猫1(1)>5B>5C

の始動は結構ダメを底上げしてくれるので、
狙える相手にはつかって行きたい。
[ 2009/11/14 08:38 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

手が悴む 

北の大地では、
そろそろ夜の格ゲーは指が寒さで動かなくなってきます。
辛い季節です。
今日のBBもそんな感じでコンボが出ないという。
まだfAはそこまで細かい動きをしなくていいんで楽ですね。
せっかくJ2Dの派生が安定してきたので、
忘れないように防寒具を用意してやらねば。
[ 2009/11/13 02:27 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)

2JDB派生習得 

とうとうコンボ関係の鬼門だった、
2JDB当て派生が出来るようになりました。
これに伴い挑発コンや、
コンボ自体の派生もぐっとひろがりました。
3000ギリギリだった基本コンボが、
3200程度まで底上げされた感じ。
ただ、安定してるわけではないので、
時には妥協も必要。


最近のコンボ

画面中央から3200ほど(ラグナ、ノエルで確認済み)

5B>6A(1)>猫1(1)>5B>5C>
>2D>JD6>JC>JD当てA派生>8JD6>
>JD6>JA>猫2>JD

相手画面端にて3800ほど

5B>6A(1)>猫1(1)>D当てA派生>
>挑発(1)>猫3(2)>2D6>JC>8JD6>空ダJC>
>猫2>JD


当て派生が大分実用になってきたので、
トレモでいいコンボ無いかなーと、
漫然とやった中でのそこそこ物。
当てB派生を使った空中往復コンボもありますが、
ダメ的に実用ではない。
だんだんタオらしく、
空中を縦横に飛べつつあるかな。
[ 2009/11/12 09:35 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

空対地グレ対策 

久々に4脚でfAやってました。

で、グレ持ちと対戦したんで、
その辺をまとめ。

よくある状況でメガフロの、
建造物の天井を挟んで、
上グレもち、下4脚で、
さて、上側がグレで攻めようかというとき。

この状況で、
手グレなら射角問題は無いんだけど、
背グレだと、撃てる状況に持っていかないといけない。
高度を下げるか、距離を離して角度を取らないといけないんだが、
それにかかる時間の分だけ、
4脚側は相手の射線を防ぐ行動が出来る。

4脚側は基本的に柱を盾にして回りこんでいくわけだが、
柱と柱の間に見えてるうちにグレを打ち込んでも、
予測射撃で横にずれるんで、
4脚側の回避行動より、
ワンテンポ速く打ち込まないと、
壁にグレが飛んでいてしまう。

射角取りの時間と、
予測射撃分のトリガータイミングの早さ。
グレ側に必要な時間に対して、
4脚側が壁裏に非難するのに必要な時間が、

グレ側<4脚側

にならないと、
壁でグレが防がれてしまう。
これはかなり4脚側有利の立ち回りなんで、
天井挟んで、
下にいる相手に、
背グレで焼きを仕掛けようとするのは、
よほど、不意を付かない限り、
必要時間を考えると無理。

逆に4脚側はこれを理解して、
相手にグレを、
地上にいながらにして無駄撃ちを誘っていける。
予測射撃を利用して柱撃ちで無駄ダマ稼ぐのは、
グレ対策としては狙っていきたい。
前にあげた腕グレ4脚戦でも、
そこそこにそうやって回避してるはず。

普通に向き合ってグレ使われると、
4脚としてはかなり厳しいので、
メガフロに限らず、
ステージ対策として、
グレの処理方法は考えておきたいところ。
[ 2009/11/10 05:20 ] 立ち回り考察 | TB(0) | CM(0)

今日の失敗 

4投げから猫3しようとしたら



ギッザギザがでた


同じC技だからわからんでもないけど。
相手がかなり高レベル者だったから、
緊張して何回も入れ込んでたけど。
まさかギザギザとは。
ヒドイハナシダナー。


[ 2009/11/09 04:44 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

今シーズンもランク消化 

ランクマッチはやる気0なんで、
今日、一戦だけやって消化。

こちらは前回紹介した2脚のフレームを、

腕 063
右手 102
背中 W核
肩 ヤスミン

こんな感じにしてみてます。
旧ピースシティだったかの砂漠廃墟でのソブレロ脚との戦い。

[ 2009/11/08 04:57 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(2)

テイガー戦初勝利 

BB復帰してからまともにテイガーに勝てたのは、
今日が初。
いや、長かった。
近距離で2Aこすって固めるのが主流だったせいで、
すぐに吸われて終わってたところを、
5Cでじっくり待ちに徹して何とか封殺。
電力たまったら3歩きを見せながらしのぐ。
相手のHJには無理に空対空に行かない。
少し遠目の間合いを保って、
残りの足りない分を機動力差で補えば、
5Cで有利の記事にもうなづける。
νみたいに離れたままダメ取れるわけではないので、
一瞬の隙が命取りでもあるんですが。
[ 2009/11/07 02:09 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

前進比率大目な中量2脚 

前に出て戦えないか模索中


頭部:オーギル
コア:エクハザ
腕部:ラトナ
脚部:アーリヤ
FCS:オーギル
ジェネ:ソブレロ
MB:アーリヤ
BB:ラトナ
SB:オーギル
OB:ユディトOB専
右手:マーブ
左手:051
右背:少佐砲
左背:重分裂
肩:GA前方フレア


フル装備のままだとこれでもエネがきつい。
重分裂で引き対策してるあたりが未練のみえるところ。
[ 2009/11/05 03:54 ] アセン考察 | TB(0) | CM(0)

より高い満足度のために 

風邪気味で今日はやる気力が無かったが、
その分、昨日のことを考えてました。

引くのに納得がいかないなら攻めるしかない。
攻める力の無いアセンでは結果は出ない。

じゃあ、攻めるアセンを組むしかない。

047あたりで試作してみようかね。
[ 2009/11/04 04:07 ] 立ち回り考察 | TB(0) | CM(0)

個人裁量 

日曜日は回線の調子が悪いので、
お休みしてましたが、
今日は久々にfA。

キノコ重2に手砂をケツ振りされたり、
軽2のASミサに圧倒されたりと、
一日二日あけただけで、
ずいぶんなまってしまったようです。
やたら速い軽2がWハイレザで迫ってきたりもしてました。
あれは怖かった。

BBは同レベル帯ならそこそこ勝負できるようになってきただろうか。
地上8Dで空中の相手が落ちてくるのを待たずに攻めに回れるのは、
空対空でかみ合わない限りは面白い。
あとは猫1固めから突発猫3みたいな甘えの通るレベルなんで、
その辺もうちょっとまじめになりたい。
[ 2009/11/03 03:32 ] 対戦感想 | TB(0) | CM(0)